So-net無料ブログ作成
検索選択

出張+夏休みで国宝鑑賞 [Other Topic]

 火曜日から関西方面へ出張。
 仕事自体は忙しくはありつつも、取り立ててどうということもなく。1日目を除いて天気に恵まれたのが幸い。

味は普通のアイスコーヒー。

 

 

 

 

 

 三重に泊まった際、ホテルの自販機で買った缶コーヒー。
「でら!」とは、やはりここは名古屋文化圏なのね、と。味はいたってフツーのジョージア。

 2日目の夜は大阪泊。
 雑誌「Pen」のウィスキー特集号で見かけて気になっていた、心斎橋のアイリッシュバー「ISLAY」へ。

CAOL ILA1998

 

 

 

 

 

 2杯目に飲んだ、La Maison du Whisky限定のCAOL ILA1998。
 アイラモルトながらほどよいピート香で、まろやか。普通のカリラとも違う趣き。

 マスターから色々と説明していただいたのだが、疲れからか既に2杯目でしたたかに酔いが回り、頭が働いていないという為体。情けなや。
 梅田のホテルまで無事何とか帰り着くだけの意識を残して、お店を後に。

 3日目は遅い夏休みを1日取って大阪見物。といっても最大の目的はここ

美術館のパンフ。

 

 

 


 大阪市立東洋陶磁美術館。(建物の写真取り忘れた[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

 名高い「安宅コレクション」を基に設立された市立の美術館で、東洋陶磁のコレクションでは世界でも第一級とのこと。平日昼間ということもあって、館内は人もまばら、ゆっくりと鑑賞することができた。

 念願だったこちら↓

パンフの「写真撮影禁止」の箇所に取り消し線が引いてあったので……撮ってみた。

 

 

 

 

 

 飛青磁花生【国宝】

 見ることができた。
 造形といい色といい、やはり―見事の一言。
 ため息しか出てこない。

 所蔵品でもう一つの国宝である油滴天目茶碗は、これと入れ替わりで9/10~の展示ということで、今回は見ることが叶わず。

 その後、梅田近辺をぶらりと散策した後、新幹線で帰る。これが木曜日。今日だったら雨で足止めを食らっていたかも……。

 移動の新幹線内で読書もできたので、そのネタはまた改めて。

 banner_03.gifにほんブログ村 テニスブログへ ブログランキングに参加しています。
   ↑よろしければ ↑1クリック お願いいたします。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

niki

青磁・・・・いいですよねぇ^^
by niki (2011-08-27 01:30) 

るね

今回は眼福でした。

個人的にはやはり、南宋時代の青磁が一番好きですね。
by るね (2011-08-27 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。