So-net無料ブログ作成
検索選択

5年目のDanner Light [Clothes/Shoes/Goods]

 3月に入っても肌寒い日が続く。
 それでも、今週水曜から週末にかけては一気に春の陽気になるなんて予報もあって、例年以上に寒さがキビしかった冬もそろそろ終わる時季なのかな、と。

 とにかく寒い上に天候もグズつく日が多かった今冬。足元はDanner Lightが大活躍だった。

 '09年2月に購入してから、先月末で丸4年。
 他にもブーツや靴はあるのだけれど、下にデニムを穿く日は自然とこれを履いてしまうことが多いこの冬だった。

 さすがに登板過多だったか少々くたびれ気味にも見えてきたので、昨秋以来のメンテを。

 とはいってもやることはいたってシンプルで

  • ブラシがけ
  • →無色のレザークリーナーで汚れと古い靴墨を落とす
  • →レザー部分にミンクオイルを塗り込む(指で!)
  • 余分なオイルを拭き取り、一晩置く
  • ストッキングで仕上げの乾拭き

 それだけ。
 ミンクオイルは入れ過ぎると革が柔らかくなってしまうので時々でいいという話もあるようなので、普段は汚れを落とした後は補色も兼ねてシュークリーム(靴墨)を塗るのだけれども。
 ちなみにミンクオイルを指で塗り込むのは、金属缶の容器には固まった状態で入っているので、体温で溶かしながら塗るのがちょうどいいため。ただし作業終了後は念入りに手を洗っても、翌日くらいまで指先にミンクオイルの匂いがするw

 そんな感じで年数回のメンテをしつつ履いて来て、現在の姿がこれ。

自分の足の形にすっかり馴染んできた

 

 

 

 

 

 メンテのついでにシューレースも取替えてみた。

 一応は経年変化で味が出た、と言えなくもない?右足爪先の黒ズミが少し気になるけれども、ドレスシューズでもなし、気にしないことにしているw

After(4年経過)wBefore(新品時)

 

 

 

 

 

 左が現在、右は購入直後(4年前)。
 オリジナルのレザーの色よりもう少し赤茶っぽい方が好みなので、濃い目のシュークリームを塗ってはいるんだが、見比べるとさほど変化していないようでもある。

 これまで使っていたモゥブレイ(M.MOWBRAY)のシュークリームが空になりそうなので、次は補色効果も高いという話のブートブラックを買ってみる予定。

 

 履いて、足に馴染んで、手入れをしてまた履き込む……当然愛着が湧くもので。ハイキング/トレッキングブーツという本来の使用目的からはやや(かなり?)遠い使い方をしてはいるけれど、今後も大切に、かつガシガシ履き込んでいこうかと。 


 実は1月末に2足目のDanner Lightを購入していた(今度はBlack)。

雪かきのことを書いたついでにダナージャパン倒産、本社もABCマートの傘下に入ったことに触れた。この時の記事では「迷った挙句買わないかも」なーんて書いたが、やはり今のうちに入手しておいた方が!と思い立って、ポチリ。入手し難くなっていた純正インソールもキープ。

 問題はいつ下ろすか、ということw
 うーん、迷ってる間にブーツでは暑い季節になってしまうかも[あせあせ(飛び散る汗)]

 banner_03.gifにほんブログ村 テニスブログへ ブログランキングに参加しています。
   ↑よろしければ ↑1クリック お願いいたします。


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

獏

ああぁ・・・靴欲しいです☆

by (2013-03-05 06:41) 

るね

これから買うなら、やはり春夏向けのスニーカーとかでしょうかね~。
仕事用ならそうも行きませんが……。
by るね (2013-03-07 00:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。