So-net無料ブログ作成
検索選択

タイヤ交換 [Other Topic]

 ご無沙汰しておりました。
 特段理由もなく更新をサボっておりましたが、しれっと再開いたします、いつもの如くw

 先日のこと。 
 所用で千葉まで出かけるため、朝ガレージから車を出して荷物を積み、運転前の一服を車の横でしていたところ、左リアタイヤの表面に鈍く光るものがあるのを発見。タイヤ溝に挟まった小石かなと思いきや、何と刺さったクギの頭だった。日曜朝なのでまだタイヤを見てもらうような店も開いていないし、そもそもそんな時間もない。昔乗っていたクルマでもクギが刺さったまま走っていたことがあるし、昨今のタイヤなら一気にバーストすることもそうそうないだろう……と、高速道でパンクしないことを切に願いながら出かける。

 現地でひとまず用件を済ませ、時間が空いたところでカー用品店へ行ってタイヤを見てもらい、ついでにタイヤの見積りをしてもらう。が、 うちのラフェスタハイウェイスター、標準タイヤのサイズが205/50R17と、あまり出ないタイプらしい。カーショップ2軒ほどと、ついでに現地の日産のディーラーでも訊いてみることに。日産ではタイヤの釘抜きと応急処置もやってくれたけど、これ、カー用品店では「修理できません」って断られた……。
 どこも価格は似たり寄ったりで
前の車よりも2~3万は高い。タイヤ自体が値上がりしたのもあるんだろうけど、たった1インチ大きくなるだけでこんな違うもんかなぁ、と。

 普段お世話になってるディーラーの営業さんに連絡を入れ、凡その価格と在庫状況を確認したところで、この日は終了。

 数日後、仕事が空いた日に近くのカー用品店を何軒か廻ってみたものの、やはり同じような状況。タイヤ以外にもちょっとした不具合が出ていることもあったので、結局ディーラーさんにタイヤをお願いすることに決定。銘柄はヨコハマタイヤのBluEarth-A

IMG_20151010b.jpg

 

 

 

 

 

 先週金曜(9日)に交換完了。

 もう一つの不具合というのがアイドリングストップランプの点滅。実は今年の年頭に初めて出て、年始休み明けに持ち込んだところサブバッテリ(アイドリングストップの再起動用)が過放電で電圧が下がっていたらしく、充電してもらうことでその現象は治まったんだが……。どうやら今回調べてもらったところ、バッテリ自体がだいぶ劣化しているらしく、ほとんど充電されていないんだとか。つまり要交換ってことらしい(交換せずともアイドリングストップが使えないだけなので、通常の走行に支障はないのだけれど)。

 来春の車検時にはメインバッテリも交換になる可能性大なので、その時に一気に換えるか、それともその前にこちらだけやっておくか……新車からまだ2年半ちょい、3万7千kmほど走った程度なのにそんな劣化するものなのかなぁ、と。
 色々出費が嵩むだけに、ちょっと悩みどころ。

 新タイヤの方はなかなかに具合がよろしく、標準タイヤ(D社でした)に比べ、ロードノイズがだいぶ抑えられているような。そういえば前の車も2回タイヤ交換をしたけれど、一度このヨコハマのBluEarthも履いた記憶が。

IMG_20151009_201209.jpg

 

 

 

 

 

 タイヤとホイールがキレイだと、車体全体がキレイに見える不思議w 

banner_03.gifにほんブログ村 テニスブログへ ブログランキングに参加しています。
   ↑よろしければ ↑1クリック お願いいたします。
nice!(12)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 3

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

我が家の車は、あまり乗らないので3年ほどで劣化してきます。車が古いのでバッテリー交換も8000円くらいで済みます。
今の車は電装部品が多いので、バッテリーも容量が大きく高価ですよね。
4万位とも聞きました。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-10-16 08:32) 

獏

変わったサイズですねー^^)
その幅と扁平率なら通常16インチですが☆
それと釘やビスが刺さった場所が接地面なら
100%補修できますよ☆
でも作業が面倒くさいのと補償を求められると
嫌なんでしょうねぇ。。。
獏もこの夏にタイヤ履き替えました☆
D社の205/55-16です☆

by (2015-10-18 12:17) 

るね

コメント返し、大変遅くなって申し訳ありません……。

>横 濱男さん
現行のクルマはエアコンやAV機器の類はもちろん、カーナビ、各所のモニタリングから何からホント、あちこちが電気仕掛けですから、バッテリーの負荷も大きいですね。
便利なのは確かに有難いんですが、その分コストも嵩むというわけで。

>獏さん
パンク修理、ディーラーではやってくれたわけですから、カー用品店でもできないはずはないんですよねぇ。「修理できません、だからタイヤ交換してね」ってことなんでしょうか(^_^;)
by るね (2015-12-09 19:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。