So-net無料ブログ作成

自宅のPCが…… [Other Topic]

 一昨日のこと。
 自宅で仕事その他で使っていたhp社のデスクトップPCが、朝突然起動しなくなった。
 電源を入れてもHDDにアクセスしないどころか、そもそもBIOSさえ立ち上がらない。

 メーカーのチャットサポートで相談してみたが改善策は見つからず、カスタマーセンターに電話してみたところ、この機種は今年の5月末でサポート期間が終了しているから、修理対応は不可能なんだと。’12~'13年の秋冬モデルなんですけど……販売開始からたった3年半でサポート打ち切りって(-"-#)!
 カスタマーセンターの女性が電話の向こうで「誠に申し訳ございません」と、録音メッセージのような無機質な声で繰り返してくることに、さらにイラっときたけれど、この相手に苛立ちをブツけたところで何もならん。

 モバイル用に使っていたVAIOの11.6インチミニノートを引っ張り出して、パソコン修理を受け付けてくれるショップを探してみる。全国展開のショップの店舗が立川駅近くにあったので予約を入れ、翌日本体をエンヤコラと持ち込んでみた。

 あれこれ調べてもらった結果……。
 マザーボードの突然死、とのこと。
 もし交換するなら少なくとも¥70Kくらいはかかるらしい。が、メーカーサポートが終了(ってことは正規品の供給はない)、しかも海外のメーカー、おまけにスリムタイプのタワーPCだったということで、交換できるマザーボードが入手できる可能性はかなり低い、とな……。

 うへぇ(>_<)。

 そっちの業界に身を置いていた頃も含め、20年PCを扱ったり触ったりしてきたけれど、マザボが壊れたという経験は初めてのことだった。 
 以前使っていたVAIOのデスクトップ(かれこれ5~6年は使ってた。ちなみにMeでしたw)から買い替えて、わずか3年5か月であぼ~ん、って。
 近日中に買い替え決定です。痛過ぎるぞ、時間も出費も[爆弾]

 内蔵のHDDは何の不良もなく、データは全て無傷だったのが不幸中の幸いってところか。これを取り外して外装ケースを取り付けてもらい、1TBの外付HDDとして利用することに。但し「今までに使い込んできてるんで、メインのバックアップ用にはしない方がいいでしょう」という忠告はあったけれども。  

 とりあえず現状の仕事は、細かい長時間の作業に不向きなVAIO君で何とかしのぐことに。仕事最優先、必要最小限の設定なので、かえって仕事が捗るのは、喜ぶべきことなのかしらん(^^;)ただ、Win10標準のブラウザであるEdgeはかなり使い難い。Chromeに戻すかな……。

 ……先月末に滑り込みでやったWin10へのアップグレードが、抑々の原因だったような気がしないでもない。ま、この辺りは、故障前日の経緯も含めて、次期母艦が就航した後記事に起こしてみようかと。

 とりあえず、データのバックアップ(保存メール含め)はこまめに取ることを、皆さんにはお勧めします。

banner_03.gifにほんブログ村 テニスブログへ ブログランキングに参加しています。
   ↑よろしければ ↑1クリック お願いいたします。


nice!(28)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 8

kinkin

マザボが壊れるなんて滅多に無いのですかね・・・
良くあるのがC-MOSのバックアップ用のボタン電池切れ
駄目元で替えてみるのも良いかもしれませんよ。
by kinkin (2016-08-28 07:43) 

アニ

マザボの突然死って初めて聞きました。
とりあえずデータのバックアップを取ろうと思います
by アニ (2016-08-28 09:15) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

突然死・・・お手上げですね。
自分も以前、電源がぶっ飛んでPCがコケけたので、
サポート調べたら、3ヶ月前にサポート打ち切り・・・。
部品は手に入らず、新しいPCを購入しました。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-08-28 12:34) 

獏

マザボの突然死 経験あります(@w@;)
業務用だったので苦労しました。。。

by (2016-08-28 14:05) 

えーちゃん

今はPCが売れない時代だから壊れやすく出来てるのかも知れないニャ?(^^;
by えーちゃん (2016-08-29 18:45) 

しゅわっち

ご訪問とコメントをいただきありがとうございます。
マザボの突然死ですか!ビックリ原因でしたね。
でもハードが生きていて本当によかったですね。
やはりWIN10はいろんな面で怪しいかもしれませんねぇ。。。
by しゅわっち (2016-08-30 22:34) 

るね

>kinkinさん
修理店に持ち込んだ際、電池チェックもやってくれましたが、やはりダメでした。
電池交換だけで済んでたら出費はかなり抑えられるんですが……(-_-;)

>アニさん
耳にしたことはありましたが、まさか自分のものが!?という感じです。
万が一の時に備え、こまめなバックアップは不可欠ですね。PCはもちろん、スマホも含めて。

>横 濱男さん
サポート打ち切りって聞かされると、何言ってんだおいっ!って思いますね。ソフトやCPUの進歩にあわせ、ハードもどんどん新しくならざるを得ない事情は、わからないでもないんですが。

by るね (2016-08-30 22:59) 

るね

>獏さん
あぁ、獏さんも経験がおありでしたか……。
業務用だとデータの重要性が個人用の比じゃないでしょうから、さぞ大変だったろうとお察しします。
マザボが死ぬと交換しか方法がないですからねぇ。

>えーちゃんさん
PCに限らず、修理したり部品交換して長く使うっていう思想は、企業にとっては不都合なんでしょうね。リサイクル素材を使うこと云々より、製品を長く使えることこそ、エコだと常々思うのですが。

>しゅわっちさん
此方こそ、nice!とコメントありがとうございます。その後、TVの故障の方はどうなりましたでしょうか。
今さらですが、わざわざ10にアプグレすることもなかったかなぁと思っております……次に買うのは最初から10モデルでしょうけれども(^^;)

by るね (2016-08-30 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。