So-net無料ブログ作成

クルマのパーツ交換 & 6か月点検 [Other Topic]

 家のクルマの総走行距離が、先日5万kmを越えた。
 前のクルマは3年半で6万km突破(という記事を書いていたのに今回気付いたw)なので、以前より走行ペースは落ちているんだろう。確かに、テニスの頻度も減って合宿などの遠出もしなくなったし、クルマ自体の使い方も結構変わったからなぁ……それでも、通勤に使わないのに月1,000km以上走るのは、やっぱり多い?

 運転席側ドア下のサイドシルスポイラーが、この3か月弱ほど壊れていた。
 7月頃に弟が使った際、帰宅時に激しい雨が降っていたため急いで降りた際に足が滑り、サイドシルの部分に靴のかかとをひっかけてしまったのだとか。

IMG_20161014_135050.jpg

 

 

 

 


 ディーラーで診てもらったところ、パーツの接合部が外れたのではなく、完全に折れてしまった状態。それでも、ボディとの接合部がいくつかあるうちの2つほどが折れただけだから、普通に走っている限り脱落することはなさそうだったので、翌月(8月)下旬には6か月点検もあるし、交換修理費用の見積もりだけしてもらい、交換は点検時にいっしょに……というつもりだった。

 が、8月9月と忙しかったり予定が合わずだったり、なんだかんだでディーラーに持ち込むことができず。今週になってやっと都合がついたのでパーツ手配を依頼し、今日になって持ち込んだ次第。
 交換作業と6か月点検を併せて行うので、2時間半くらいはかかるということだったので、ディーラーの建物の目の前にあるららぽーと立川立飛で時間をツブすことに。
 やっておきたい仕事もあったのだけれど、平日の昼下がりにああいうショッピングモールのフードコートでノートPCを広げてカタカタやるってのもどーも気恥ずかしい(自意識過剰か?)ので、昼食代りの博多ラーメンを食べた後、ららぽーとを出て近くのマックへ移動……ホントは喫煙席のある喫茶店(コメダとかドトールとか)がいいんだけれど、歩いて行ける範囲にないので。

 学校帰りの高校生たちが楽しそうな横で、(おーおー、青春しとるのぅ)と爺臭いつぶやきをアイスコーヒーで飲み下しながら書類を作りつつ、作業の完了連絡を待った。
 久々のマックフライポテトはしょっぱかったっす(-_-;)。

 16時半を過ぎて連絡は来ていなかったけれど、そろそろ出来てる頃だろ、とディーラーへ戻る。表の駐車スペースにうちの車が洗車仕立ての状態であった。精算作業中で「この後お電話するところでした」だと。
 パーツ交換も無事完了、点検の結果、異常等も何もないとのこと。オイル交換も済んで一安心。

161014_nouhin_sho.jpg

 

 

 

 

 
 パーツ代金+工賃で、しめて¥28,922也。けっこう大きなパーツだから仕方ないか。6ヶ月点検のはメンテナンスパック(回数券みたいなものか)に入っているので、次回と次々回の点検までは基本無料。

IMG_20161014_182134.jpg

 

 

 

 

 
 作業後の姿はこの通り。
 これで、乗り降りの際にふと気になることもなくなるw。
 雨続きで全く洗車できてなかったので、車内まで含めてキレイにしてもらったのもホントにありがたい。

IMG_20161014_200740.jpg

 

 

 

 
 ディーラーからの帰り際、新型セレナのボックスティッシュをもらった。
 車内で使っていたのがそろそろなくなりそうなので、その次に使わせてもらおっと。

 過去の記事を見ていたら、ちょうど一年前にもクルマのことについて書いていた(片側のリアタイヤに釘が刺さっていて、タイヤ交換するハメになったという話)。
 その時が3万7千kmくらいということだから、そこから1年でほぼ1万3千km走ったってことか……ふむ(・ω・) 

banner_03.gifにほんブログ村 テニスブログへ ブログランキングに参加しています。
   ↑よろしければ ↑1クリック お願いいたします。


nice!(26)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 10

kinkin

自分もサンデードライバですが、カミさんが買い物等で距離を稼いでくれてますから、ウチも月1,000kmペースですね(^^ゞ
by kinkin (2016-10-15 09:21) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

パーツ修理、手結構お金がかかりますね。
この間、渋滞の中の走行中にクラッチペダルがスカスカになり焦りましたが、クラッチは切れていたのでそのまま走行。
十数回クラッチを踏んでいたら突然回復。。
ディラーで診て貰ったんですが原因不明。
多分シリンダー??
まぁ、症状が出てませんからね。
暫く様子見です。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-10-15 11:45) 

sakamono

ららぽーと立川立飛という言葉が出てきて驚きました。
その辺りにお住まいでしたか。
私はその辺りで(もっと駅に近いですが)働いています^^;。
by sakamono (2016-10-15 16:14) 

獏

獏は愛車と離れ離れなので
ほぼカミさん専用となっており
年間走行距離は4,000km未満です(涙)

by (2016-10-16 16:05) 

るね

>kinkinさん
日常の買い物の足に使ってても、積み重なると距離が結構伸びるものですよね。

>横 濱男さん
渋滞中にクラッチの抜け……怖いです(-_-;)。
突然壊れて突然回復して、調べても原因不明ってのが、なおさらに。

>sakamonoさん
立飛からは車で15~20分ほどのところに住んでます。本来は自宅地域の担当ディーラーさんじゃないんですが、家族の知人関連ってこともありまして。

>獏さん
確かに、単身赴任で東京にお住まいだと、車はそうそう必要ないですもんねぇ。
知人も単身赴任で、獏さんと同じく車は奥様専用になっているそうです……。

by るね (2016-10-18 00:59) 

lequiche

ララポートのフードコートは、
いたたまれない感がすごくありますね〜。
設計が悪いのかなぁ。
それにJKがやたりにいたりしますし。
わかりますわかります。(^^;)
by lequiche (2016-10-18 03:08) 

えーちゃん

ららぽーと立川立飛は知らないニャ(^^;
最近、立川方面に行かないしニャ。

by えーちゃん (2016-10-18 23:17) 

るね

>lequicheさん
ららぽーとに限らずショッピングモールのフードコートって、一般的にファミリー層向けに開放的な造りが特徴ですから、独りで長居する場所じゃないですねw

>えーちゃん さん
立川北口方面はIKEAにららぽーと、第一デパート跡に32階建てのビルが8月にオープンしたなど、再開発が進んでるようですよ。噂されていたコストコは立ち消えになったようですが。
by るね (2016-10-20 00:50) 

moz

結構走っていますね。通勤に使わないのに月1,000km以上ってなかなかのもんです ^^
じぶんは最近っていうかこの10年くらい乗ってないです。駅近のせいもあり車やめてしまいました。るねさんは景色とか楽しむのに乗っていらっしゃるのかな? 車を走らせるのがお好きなのでしょうか?
リタイアしたら車もいいかなと考えるこの頃です ^^;
by moz (2016-10-29 08:49) 

るね

>mozさん
コメント返し、遅くなって本当に申し訳ありません。

車……仕事の移動などでも使う上、人を乗せたりもしますので、やはり必需品ですね。運転自体も好きなんですが、今の車は積極的にドライビングを愉しむ類の車種ではないので、あくまでも移動手段という感じです。
運転することが目的のクルマを持ちたいですが、当分その余裕はなさそうです(^^;)
by るね (2016-11-15 02:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。