So-net無料ブログ作成
検索選択

パクチーは好きですか? [Eat & Drink]

 パクチー。
 自分は特に大好物ではないけれど、食べられないわけでもないですw

 が、年に何回か、タイ料理やベトナム料理がやけに食べたくなったりするので、好きな部類の人間に入るのだろう。
 この夏に友人たちと5人でタイ料理の店で飲んだ際は、恐る恐る……といった様子のメンバーの中、1人自分だけ喜んで食べてたような……(^^;)この時はパクチー云々というより、全般的にかなり辛いメニューばかりだったからかも知れないけど(おかげでビールが進むこと進むこと)。

 ちなみにパクチーはタイ語での呼称で、一般的にはコリアンダー(英)。香辛料としてはこっちの呼び方が一般的だろうか。またベトナムではザウムイと呼ぶんだとか。中国では香菜(シャンツァイ)。

 そのパクチー。好き嫌いが人によってはっきり分かれるが、それについてこんな記事があった。

 要は、化学物質の匂いを検出する働きのある8つの遺伝子コードがあり、そのうちのある1つのコードによってパクチーの好き嫌いが決まる(そのコードに変異があると、パクチーに含まれるアルデヒドの匂いに敏感になり、受け付けなくなる)んだとか。

 即ち、本当にパクチーが嫌いな人は遺伝子レベルで嫌いということで。

 どうやらその遺伝子コードに変異はなさそうな自分に、またまたウチの弟が妙なものを買ってきた。
 インスタントの袋麺で「パクチー焼きそば」……!?
 曰く「ビールのつまみにあいそうでしょ(・∀・)ニヤニヤ」と。

paq_01.jpg

 

 

 

 


 いや……特に好物ってわけじゃないんだが。第一こんなもの、どこで見つけて来るんだよorz
 で先日夜、晩酌のアテに作ってみた。

paq_02.jpg

 

 

 

 

 
 ベトナム製だが、日本語表記のパッケージからすると、あちらで売られているものを直輸入したのではなく、日本向けに製造されたもの、か。

 作り方
1,麺を茹でる。
2,別容器に小袋の粉末スープ、乾燥野菜(パクチーですな)、それに香味油をあけておく
3,茹で上がった麺を軽く湯切りし、2,の容器にあけてよく混ぜる
4,皿に移してできあがり
 ……焼きそばっていうかこれ、ほぼ"まぜそば"じゃないかとw
 ま、インスタントの焼きそば自体、焼きませんけれども。

 スープや乾燥パクチーの袋を開けた時はほとんど匂いもなかったが、湯切りした麺を入れて混ぜ始めた途端、パクチー独特のあの匂いが鼻を衝く。
 嫌いな人はこの時点でダメだろうなw

paq_03.jpg

 

 

 

 


皿に移した状態。素の味をみてみたかったので、他の具も入れず手も加えず。
 「お好みで生パクチーなど添えるとよりおいしく召し上がれます」とあるが、そんなものはございませんw
 ビールはプレモルで♪

paq_04.jpg

 

 

 

 


 パッと見、青のりをまぶした塩焼きそばに見えなくも……ない?

 食べてみると、調理時に「おうっ」と感じたほどには、パクチー独特のあの味が主張してこない。もう少しガツンと来るかと身構えたんだが。ビールのアテにするならもうちょい、スパイシーさなど欲しいところ。
 ただ、食後に胃の辺りにしばし違和感を覚えたような……その後、具合が悪くなったなんてことは全くありませんでしたが(^^;)。

 「パクチー焼きそば」については、既にこんな記事があった。

 昨年夏の記事で「限定販売」となってますが、現在でもAmazon等で買える模様。

 そういえばパクチーつながりで、こんな記事を以前読んだのを思い出した。

 ところ変われば……とはいえ、讃岐うどんに山盛りのパクチー……うわわ(^^;) 

banner_03.gifにほんブログ村 テニスブログへ ブログランキングに参加しています。
   ↑よろしければ ↑1クリック お願いいたします。
nice!(26)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 16

kinkin

パクチは大の苦手^^;フォーを注文する時は
パクチ抜きの自分です。
by kinkin (2016-11-17 05:17) 

アニ

パクチー大好きです^_^
by アニ (2016-11-17 06:04) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

パクチー・・・まだ食べたことが無いです。
外食もあまりしないし。。
どんな味なんだろう??


by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-11-17 08:40) 

kick_drive

こんばんは。初めてパクチーを食べた時は胃の中でぐるぐる回っているような気分になりましたが、2度目別の店で食べた時は美味しかったです。
パクチー焼きそば気になりますね。
by kick_drive (2016-11-17 21:08) 

さる1号

パクチーは大好きです
パクチーラーメンは良く買ってきますが、焼きそばもあったんだ
探さなきゃ^^
by さる1号 (2016-11-18 00:29) 

青山実花

明日死ぬと言われたら、
最後にエスニックを食べたいと思うくらい
好きです。
パクチー焼きそば、食べてみたいです^^
by 青山実花 (2016-11-18 21:16) 

るね

>ALL
コメントありがとうございます。
このコメント欄ではパクチー好きが多数派のようでしたねw

「パクチー焼きそば」はKALDI(カルディコーヒーファーム)で扱っているようです。

>kinkinさん
フォーはパクチーなしでもいけますよね~。

>アニさん
あれ、食べてるうちにクセになる味かもしれません。

>横 濱男さん
嫌いな方はカメムシの臭いとか、石鹸の匂い等で表現されますが(^^;)
こればかりは実際に召し上がるのが話が早いかも。




by るね (2016-11-19 02:17) 

るね

>kick_driveさん
パクチーにはデトックス効果等もあるようですが、胃がグルグルするのは、消化系を刺激でもするんでしょうか……

>さる1号さん
実はパクチーラーメンもストックしてあったりします(^^;)

>青山実花さん
最後の晩餐にエスニック系を選ばれるとは。相当お好きとお見受けしました。全般的にビールに合うんですよねぇ(^^♪
by るね (2016-11-19 02:21) 

sakamono

パクチーとコリアンダーが、イコールというコトを
初めて知りました^^;。私はパクチーが苦手ですが、
遺伝子レベルでそんなコトが決まっていたとは
驚きです。
by sakamono (2016-11-19 10:15) 

ぼんぼちぼちぼち

パクチー、
ほんとに好き嫌いが大きく分れやすよね。
あっしは大好きでやす。
遺伝子レベルの問題だと、努力して好きになろうとしても無理ということでやすね。
まあ、パクチー嫌いでも生きていくのに困ることないから好きにならなければならないこともないでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-11-19 13:21) 

獏

パクチーけっこう好きです^^)♬
随分昔ですが 初めて台湾に行ったときに
初めて食べて最初は????でしたが
帰国してからエスニック料理などで
けっこう食べる機会が増えて好きになりました♬
いつか自分で栽培してみたいです☆
by (2016-11-20 07:20) 

るね

>sakamonoさん
コリアンダーだと香辛料、パクチーは生で葉っぱそのものを使う……そんなイメージはありますね、勝手な印象ですけども。
好き嫌いは全部が全部、遺伝子の影響でもないような気もしてます(^^;)

>ぼんぼちさん
私の身近にいる「パクチーNG」なある人は、春菊、カツ丼に載ってる三つ葉ですら嫌いなんだとか。彼は完全に上記の遺伝子絡みかもしれませんw
日本にいる限り、パクチー嫌いでも問題はないですよね。

>獏さん
初めて食べた時はクセの強さに「!?」ってなるでしょうね。しかしそのクセが病みつきになったりして(^^;)
パクチーはセリ科植物で、家庭でプランター栽培するのもそう難しくないそうです。
by るね (2016-11-22 00:21) 

えーちゃん

パクチー
私は好きでも嫌いでもないって感じ(^^;
まぁ、食べられるから好きな方かな?
最近は、パクチー専門のお店?もあるみたいだけど、行きたいとは思わないな。
by えーちゃん (2016-12-03 11:35) 

獏

ちょっと早いですが今年もお世話になりました☆
良い年をお迎え下さい☆
来年もまたどこかで(^m^)

by (2016-12-25 11:49) 

kick_drive

こんにちは。るねさんとはぼんぼちさんのオフ会からお世話になり始めました。ありがとうございます。良いお年をお迎えくださいませ。来年もよろしくお願いいたします。
by kick_drive (2016-12-31 12:24) 

ぼんぼちぼちぼち

あけましておめでとうございやす!
2017年がるねさんにとって最高の一年でありやすように\(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2017-01-01 14:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。