So-net無料ブログ作成
検索選択

春来る……? [Other Topic]

 確定申告のドタバタをやっと終えたと思ったら、またあちこちへ立て続けに日帰り出張
 怒涛の一週間の締めに、24時間寝てないまま今朝は久々にテニスの朝練へ。

 三連休の最終日は昼寝で終わりました。
 これでいいのかorz

 今日は東京でも桜の開花宣言が出たとのこと。
 彼岸にしてはやや肌寒いですが、今年も春は巡ってきているんだな、と。

 ……更新サボりの上、コメント返しも滞って申し訳ありません。 

banner_03.gifにほんブログ村 テニスブログへ ブログランキングに参加しています。
   ↑よろしければ ↑1クリック お願いいたします。


nice!(29)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ある迷惑メール [Other Topic]

 PCのメアド宛に毎日送られてくる、無数の迷惑メール。
 最近ではプロバイダ、OS、それにセキュリティソフトがフィルタリングでほぼきっちり選り分けて、最初からごみ箱へ捨てておいてくれるので、それを目にすることもほとんどない……とはいえ、時折迷惑メールでないものまで捨てられることもあるので、一応チェックはするようにしている。

 先日、それにひっかからなかったメールが受信トレイに。

meiwaku.jpg

 

 

 タイトル りそな銀行重要なお知らせ(2016年3月2日更新)
 【りそな銀行】mp@resona-gr.co.jp

 2016年「りそな銀行」のシステムセキュリティのアップグレードのため、貴様のアカウントの利用中止を避けるために、検証する必要があります。 

 はい? 
 自分、りそな銀行にアカウント登録どころか、口座も持ってないですが?

 画面をキャプチャーした上の画像がそれ。
 普段利用している銀行からもこういうメールに注意を促すお知らせが来るので、一見して迷惑メールとわかる。本文下に”本人認証サービス”のボタンがあるので、「あぁ、フィッシング詐欺誘導の類ね」と察しがつくのだが、不用意にクリックしちゃう人もいるんだろうな、と。
 自分はりそなで口座を持っていないから、自分には無関係と落ち着いて見られたけれど、普段利用する銀行だったら一瞬焦るかもしれない(実際、昨年似たタイプのメールがその銀行名で届いてちょっと不安になり、公式HPで確認してしまったことがあった)。

 検索してみるとこのメール、かなりバラ撒かれているようで。

 ということで、注意していればどうということのない迷惑メールなのだが、ふと気づいて笑ってしまったのが

貴様のアカウント」
という部分。

 貴 様 ってw 今時どこの住人だww しかも顧客に対するメールでwww

 ほぅ、この私を貴様呼ばわりとはいい度胸だな、りそな銀行。
 なんて言葉を返したくなる(本物のりそな銀行さん、スミマセン、冗談です)。 

 この「貴様メール」、やはり話題になってる模様。 

 日本語があまりお上手でない人間が作ったんですかね。
 で、”貴方”か”貴方様”と間違えて「貴様」とやってしまったのかと。

 とはいえ、万が一ひっかかってしまうとPWやら何やら、下手をすると口座預金が空っぽになってしまう―なんて大事にすらなりかねない。
 自分はおかしいなと思うメールが届いたら、まずはその文面の一部で検索する事にしている。大概は迷惑メールの情報として出てくる(脅迫っぽい架空請求メールなどでも、書いてある電話番号で検索するとずらずら出てきます)。
 また、銀行の公式HPでそういった情報が出ているか、確認するのも手だと思う。 

 ホント、世の中には悪知恵、奸智、狡智ばかりが働く人間が尽きないのですね。

 石川や 浜の真砂は尽きるとも 世に盗人の種は尽きまじ 

 ってことなんでしょうか、ねぇ。 

banner_03.gifにほんブログ村 テニスブログへ ブログランキングに参加しています。
   ↑よろしければ ↑1クリック お願いいたします。
nice!(29)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。