So-net無料ブログ作成
検索選択

初打ちとNewシューズ [Tennis]

 2015年(平成27年)になりました。 

 年賀のコメントを下さった皆様、どうもありがとうございました。
 今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 ※事情により、年賀のご挨拶は控えさせていただきます。ご了承下さい。 


 ということで、何とも正月らしからぬ新年を迎えた2015(平成27)年。
 親戚の家に挨拶に行くこともなく、自宅でのんびり過ごしていた。

 で、今日が今年の初テニス。例年通りgo forit!さんの年始イベントが初打ちとなった。
 気温の割に陽射しが温かく風もなかったので、なかなか快適……身体は固まってましたけど(-_-;)。

 使用するコートは一応オムニ(砂入り人工芝)なのだけれど、フットサルと併用なので砂がほとんどない。従って実質カーペットか人工芝のコートのような状態になっており、普通のオムニ・クレー用シューズでは引っ掛かり過ぎて逆に危ない。
 だから普段ハードコートで使うオールコート用のシューズを履くことになる。

 一昨年くらいまではレッスン含め、テニスをする機会の8割方がオムニだったので、たまにあるハードコートの時には「足が合わなかった」と弟から譲られたオールコート用シューズを5年くらい履いていた。が、昨年から月3回くらいある朝練の殆どがハードコートになったので、さすがにソールの減りや全体のヘタリが目立つようになってきていた。 

 本来なら、普段オムニで履いているasicsのオールコート用モデルを選ぶのがベストなんだろうけれど、これまでハード用で履いていたNIKEエアマックス ブリーズケージ2が足に馴染んでいたのと、学生の頃から何だかんだNIKEのシューズが足に合っていたことで、できればオールコート用はNIKEにしたいと思っていた。が、国内で販売しているNIKEのテニスシューズはほとんどフェデラーかナダル用モデル(ってこれまで履いてたのも'08年のナダル使用モデルらしいが)なので、イマイチ食指が動かない。これならいいかなと思っていたAir Max Court Ballistec 4.3は、昨年の春夏モデルだというのになぜか未だ殆ど値引きナシ。なら海外通販でとも考えたが、気に入ったモデル/カラーは軒並み履けるサイズがなくなっているし、昨今の円安状態ではお得感もほぼない。

 で、一縷の期待を込めて足を運んだのがアウトレットモール。
 昨日行ったのが入間の三井アウトレットパーク。初売りの激混みを覚悟していはいたものの、入口まで500m程度の地点で、そこから1時間近く渋滞するとは思わなんだ……。

 何がともあれNIKEのアウトレットストアへ。……テニス用品の扱いの少なさに、改めて、こういうショップではテニスが未だマイナースポーツ扱いなのを思い知る。ま、その手の商品はほとんどテニス専門店扱いになるのだから仕方ないが。

 お目当てのものはなかったものの、税込¥3,999という価格と使用頻度から考えて、これを購入。

IMG_20150103_014044.jpg

 

 

 

 

 
 ・NIKE Air Vapor Advantage

 テニスシューズでなければまず履かないハデな色w(タグにはVenom Green-毒々しい緑色-と書いてあるけれど、蛍光イエローに近いような)。 
 ちなみに、帰宅後に楽天でチェックしてみたら、同じ商品が¥3,000(税抜)で出てました。既に売り切れにはなってたけどw

 これを履いて初打ちに参加したというわけで。
 途中で動画によるフォームチェックなどという新しい試みもあったりで、なかなかに楽しめました。自分は最近微妙に違和感があるフォアハンドをチェックしてもらい、違和感の一因もわかったのだけれど、自分の内部イメージと実際のフォームがさほど離れていなかったことに一安心。 

 が、携帯に仕事絡みの連絡が入り、後ろ髪を引かれる思いで途中退出となったのでした[たらーっ(汗)] 

banner_03.gifにほんブログ村 テニスブログへ ブログランキングに参加しています。
   ↑よろしければ ↑1クリック お願いいたします。


nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

手首が痛い…… [Tennis]

 休止した2月以降、更新は滞りがちですが、テニス[テニス]は3月に再開して以降、なんとか続けております。

 とはいえ試合に出るのはしばらくお休みしていたし、ギアを何か買い替えたわけでもなく、その他特に話題もないので全く触れなかったわけですが……。

 5月末頃から右手首が痛み出しました。
 以前にも、仕事でPCに向かいマウスをぐりぐりやる時間が長過ぎた故(?)、手首の掌側の付け根が痛むということはあった。その際はイスの高さを変えたり、マウスパッドの前に手首を置くクッションを置いたりして対処したら、自然と治っていたのだけれども。

 今回痛みがあるのは、右手首の小指側。尺屈(バイバイ[手(パー)]の動きで掌を小指側に動かす動作)の際に鈍い痛みがある。

 テニスの際はフォアハンドのストロークやボレーの際、特に打点が遅れて差し込まれたり、オフセンターで捉えてしまった時などに、ズキンとくるほど痛むこともたまにある。テーピングは必須だけれど、完全に手首を固定するわけにはいかないので……。

 気になったので調べてみると、どうやらこれっぽいような。

 上記2リンク先のうち、下の整形外科さんのHPの方がより詳しいですが、これを見ると状態や症状がほとんど該当している。テニス中も痛みはあるが、日常生活でも手首を外側に捻ったり、手首を小指側に曲げる動作の時には対して力が入っていなくともちょくちょく鈍痛、少なくとも違和感を覚える。

 知り合いの整骨院の人にちょっと診てもらったら「軟骨の損傷までは行ってないけど、その症状だと炎症を起こしてるかも」とのこと。 

 テニスを休むのが一番だそうですorzわかっちゃいるんですが

 ただでさえ仕事が詰まっており、テニスでもやらないとストレス発散ができないので、週1回のレッスンだけは(テーピングでがっちり固めて)行っている。 が……フォアが満足に打てないので、やはりストレスは溜まる。ま、その分バックハンドを集中して練習しているので(バックハンドの時はほとんど痛みがない)、怪我の功名ってことにしておくか。

 不発弾[爆弾]が埋まっている右膝に加え、古傷の左膝もまた違和感[どんっ(衝撃)]があるため、現在は両膝にテーピングorサポーターが欠かせない。さらに―手首痛のせいでフォームがバランスを崩しているのか―これまでほとんど異常がなかった腰にもハリが。
 加齢のせいとは思いたくないけれど、あちこち痛むのはやっぱりそうなのか、なぁ[たらーっ(汗)] 

 加齢臭ならぬ、加齢痛ってやつでしょうか。うーむ[ふらふら]

 banner_03.gifにほんブログ村 テニスブログへ ブログランキングに参加しています。
  ↑よろしければ ↑1クリック お願いいたします。


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初打ち [Tennis]

 今年のテニスの打ち初めは本日3日。例年通りgo for it!さんのイベントにて。

 事前申し込みをすれば、当日は時間内にいつ来てもいつ帰っても自由という、内容も雰囲気もユル~い会なので、初打ちするにはここが一番いい。

NEC_0969.JPG

 

 

 

 

 昨年同様14時過ぎから参加したところ、今年は例年にない大盛況で、コート半面ではマシンを使ってのボール出しまであったり。中学生の男子も2人ほど参加していて、イキのいいボールをガンガン打っていた。

 コートは一応オムニコートなのだが、フットサルコートとの併用らしくほとんど砂が入ってない、人工芝が潰れている、しかも水捌け用についた傾斜がキツい―ということで、感覚はほとんどカーペットコートのような。オムニコートのタイミングに慣れきってしまった身には、バウンド後ほとんど球速が落ちない感覚は、わかっていても面食らうw

 16時の終了時間までまったりと楽しんできた。

 明日の今年初のサークル錬は都合により行けそうにない。
 今年に入ってからも当面はこういう状況が続きそうだけれども……ま、週1ペースでもできたら十分なのか、な?

 今年もケガのないよう、自分のペースでテニスを楽しみたいと思います。
 目標は特に立てませんw 

banner_03.gifにほんブログ村 テニスブログへ ブログランキングに参加しています。
   ↑よろしければ ↑1クリック お願いいたします。


nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コートの横には~♪ [Tennis]

 午後からサークル錬に参加。
 おなじみ杉並区ではあるものの初めて行くコート、場所も今一つわかり辛い上専用の駐車場もないということで、久しぶりに電車[電車]+徒歩[足]で行くことにする。

 現在はテニスコート、それに野球グラウンドとも区の施設なのだけれど、元々は某大手企業の施設だったものを昨年買い取ったものらしい。
 この区のテニスコートは他にもそういった、元は官公庁や企業の施設だった場所がいくつかあるが、どこもコートそのものの状態は悪くないのに、併設の施設……駐車場とか更衣室、トイレetcといったものが使えず、近くの在来の区立施設のものを利用するしかないので、その点で使い勝手はよろしくない。

 コートは久しぶりのクレー。けっこう整備されていたようでイレギュラーバウンドも少なくプレーしやすかった。

 コートの横には神田川が流れていた。
 休憩でドリンクを買うためコートを出た際、川沿いの遊歩道をちょっと散歩。

NEC_0779.JPG

 

 

 

 


「神田川」と聞いて、On Timeで聴いていた世代でもないのに(それよりちょっと後の世代のはず)あの歌の詞が浮かんでしまうのは……やっぱり昭和世代だからでしょうかw

NEC_0777.JPG

 

 

 

 

 

 今はこんな感じで両岸をブロックで固められて、川というよりは水路といった趣。

 NEC_0778.JPG

 

 

 

 

 それでも大きな鯉がけっこう泳いでいたりして。
 

 久しぶりにラケットバッグをかつぎ、歩いてコートに向かったけれど……荷物の詰まったラケバってこんな重かったんだ!?と思い出した次第w 

 banner_03.gifにほんブログ村 テニスブログへ ブログランキングに参加しています。
   ↑よろしければ ↑1クリック お願いいたします。


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大正女子庭球浪漫? [Tennis]

 毎週土曜23:30からNHK総合で放送の「タイムスクープハンター
 今夜のテーマは「大正時代のテニス

 時代や公式サイトの写真から見て、テニスといっても軟式、現在の名称でいうソフトテニスの模様。
 その時代の市井に生きる一般の人々の側から歴史を知る番組なので、史実に名を遺すような人物が登場するわけではないけれども、日本におけるテニス黎明期の一面を見ることができるのでは。

 缶ビール片手にゆっくり見ようかと。


 今年もGWが始まった。
 日中はいいお天気だったけれど、日が傾くと一気に風が強くなり肌寒くなる。昨年はこんなんじゃなかったよなぁ……概ね初夏の陽気だったし。
 やたら風が強い日が多いのも何となく気に入らない―ってお天気には何を言っても勝てませんが。

 15時からのサークル錬に遅れつつ参加。
 朝練に続いてサーブが好調だったものの、残り30分ほどになってから右膝が痛み出した。冷えたか、ちょっとムリをしたかな……。
 それに加えてここ2、3週は右肩も張るというか、肩の後ろが何となく痛むのも気になる。これがいわゆる"四十肩"ってやつなんだろうか。
 

 日々肉体の衰えを感じる始末。
 なんともはや。 

banner_03.gifにほんブログ村 テニスブログへ ブログランキングに参加しています。
   ↑よろしければ ↑1クリック お願いいたします。


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。