So-net無料ブログ作成
To Return to The Subject ブログトップ
前の5件 | -

台風やら楽天優勝やらエキシビションやら [To Return to The Subject]

 先週後半から怒涛のように諸事に追われたこともあって、気づけば1週間も更新をサボってしまった。
 コメントもいただいておきながら返信もできぬまま、大変失礼を致しました。


 先週の台風26号は、予想されたほど本州、首都圏には大きな被害はなかったものの、伊豆大島に甚大な被害をもたらした。土石流による行方不明者の捜索活動が懸命に依然続けられているものの、今度は台風27、28号が立て続けに日本へ接近中なのだとか。

 27号はこの週末にかけて日本の太平洋沿岸部に接近するとか。連続して来るのかと思われた28号は、針路が小笠原諸島の東方面へそれたそうで、本州には接近しないようだが……。
 10月下旬にもなっても日本に接近する台風が多いのは、今夏の猛暑の影響で海水温が高いことも理由の一つだとか。日本の四季に台風はつきものだけれども、この上は少しでも被害が出ないことを願って止みません……。 


 急な仕事と悪天候とで、先週末はラケットに触ることもできず。そして今週末も[雨][台風]でどうやら望み薄の模様……とはいえ、いつにもまして台風に神経を尖らせている時期だけに、そんなことでボヤくのはワガママだな、と。


 プロ野球、パ・リーグは東北楽天ゴールデンイーグルスがペナントレースに続いてCSも制し、球団初の日本シリーズ進出。日本シリーズは連続日本一を狙うジャイアンツと。
 地力、下馬評とも巨人優位という声が大きいようだけれど、勢いでは楽天かな、と。第1、2戦が楽天のホームで開催ということもあって、ホームの声援で勢いづくと、巨人としてもちと怖いかも。26(土)開幕だから、当然初戦に無敗のエース田中が登板してくるであろうし。

 プロ野球の投手がシーズンで20勝以上し、かつポストシーズン含め無敗―となれば、それは今後生きているうちに見られる機会もないかもしれない空前絶後の記録になるであろうし、それはそれで見てみたい、という気持ちはある。
 それでも、日本一は今年も読売ジャイアンツであると信じていますがw


 テニスの日本代表選手らによるエキシビションマッチ「空旅.com HEAT JAPAN」が、今年も開催されるとのこと。期日は12/14(土)、15(日)の2日間。場所も同じく、東京都三鷹市のMTSテニスアリーナ三鷹

NEC_0889.JPG

 

 

 

 

 

  昨年一昨年(この年はGW)とも観戦したけれども、今年もテニス仲間と観に行く予定。昨年はGAORAのテニス中継でおなじみの鍋島アナウンサーが会場内の実況を務めていたが、今年はGAORAで放映もあるのだとか。

 気付けば10月もあと10日足らず。
 これを観に行く頃はすっかり年末の空気だろうなぁ。

banner_03.gifにほんブログ村 テニスブログへ ブログランキングに参加しています。
   ↑よろしければ ↑1クリック お願いいたします。


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

全米終り、2013年の五輪、そして台湾料理 [To Return to The Subject]

 今年の全米男子シングルスは、R・ナダルの2度目の優勝だそうで。

 スミマセン、準決勝の結果が出た時点で9割方興味を失ってました[たらーっ(汗)]
 男子ダブルスも「……orz」な結果だったし。

 しかしこの分だと、ナダルがジョコビッチを追い抜いて年度末にNo.1になるのかも。デ杯後のアジアシーズン、そして最終戦前のインドアシーズン含め、まだまだヤマはありそうだけれども。


 2020年夏季オリンピックの開催地が東京に決定した。まずはめでたい。
 7年後なんてずいぶん先のようで、案外にすぐ来てしまうのかも。しかしその時の自分の年齢を考えると、どうなっているのやら……希望や期待より不安の方がずっと大きくて、あまり考えたくないw


 テニス関連の友人の1人が今春、九州に異動になっていた。
 その友人が研修のため東京に戻ってきているとのことで、サークル関係の仲間で集まって呑むことに。場所は西新宿の台湾料理「夜来香」

NEC_0831.JPGNEC_0832.JPG

 

 

 

 

 

NEC_0830.JPGNEC_0836.JPG

 

 

 

 

 

 中華料理なら何度も食べているけれど、台湾料理は初体験。とはいえ食べてみると何も違和感なく、美味しく、たらふく飲み食いしつつ、賑やかに愉しんできた。
 中盤でお腹が膨れてしまったので、 後半はずっと温かい烏龍茶を飲んでいたけれどもwなので帰りの電車ではほとんど酔いが醒めてたり。

 ここの料理、もちろんビールにも合うけれど、ランチに来て白飯といっしょに食べたくなるような……とはいえランチを食べるためだけにここまで来るのも[あせあせ(飛び散る汗)]ま、機会があれば次はランチってことで。 

banner_03.gifにほんブログ村 テニスブログへ ブログランキングに参加しています。
   ↑よろしければ ↑1クリック お願いいたします。


春めいて [To Return to The Subject]

 先週までの寒さから一足飛びに春めいた陽気。

恐らく梅の木……だと思う(汗

 

 

 

 

 昨日、駅までの道すがら撮った梅。
 今週末までは暖かい天候だとのことで、桜のつぼみも一気に膨らむかな?

 春本番も間近。

◎WBC1次ラウンド、日本はキューバに敗れて2位通過。2次ラウンドはB組1位の台湾と対戦だそうで。
  メジャー組が不参加で前回、前々回よりもチームの実力も、それに国内の盛り上がりにもやや?欠けるようだけれど、2連覇を果たしている日本チームとして頑張って欲しいものです。

先週からサブラケとして使い始めたProStaff Graf 95。 何度か使ってみてわかったのは「決してラクはさせてくれないラケット」ということだった。
  フレームの柔らかさと ストリングパターンが粗い分飛んではくれるものの、それはあくまである程度スィングできた時の話。当てただけでは満足にボールが飛びやしない。もしかするとフレームが柔らかいというより、既に腰が抜けてしまっているのかも……。
  特に顕著なのがボレーで、BLADEを使っている時のように短くパチッと当てるだけではボールが悉くお辞儀をしてネットに刺さってしまう。だからボレーであってもグッと押し込むスィングをしないとまともなボレーにならないのだが、振らないボレーが身についてしまった自分ではミスを連発……うーむ(-_-;)。
  硬い硬いと思っていても、やはり現行のラケットの方がはるかにボールを飛ばす力があるのだな、と実感。

◎私事、自宅のデスクトップPCをついに買い換えた。といっても購入したのは昨日だが、配送は今週末から来週頭くらいとのこと(配送日の連絡メールがまだ来ていない)。
  これまでのVAIO(SONY)から、今度はHewlett-Packard。新宿のビックカメラで色々見ながら検討した結果、用途や予算から考えてこれがベストかと。PCでテレビは見ないのでチューナーなぞ不要だし、あれこれお試しソフトがバンドルされているのも無用なので。決してCMで決めたわけではない、本当です(-_-;)。
  昔の日記を見てみると今のVAIOを購入したのが'06年5月。この時はそれまでの(今は亡き!)COMPAQのディスプレイがオシャカになったために急遽の買い替えたのだったが、それから7年弱。3世代前のOS(XP)でよく頑張ってくれたなぁ、と。

 PCの引っ越しが一段落したら、仕事用のノートPCも購入のため機種選定の予定……が、どれにしたものか今から迷い中。

◎そういえば今のPCに買い換えた直前に、9年乗っていたPeugeot 106から今のラフェスタに乗り換えていたのを思い出した。実は今回も、これと前後して車も買い替えている(契約済みだが納車は今月下旬)。予算の絡みもあったとはいえ、こういうことは重なるのかなぁ。
  クルマのことはまた日を改めて、って勿体ぶるような車じゃないんですが[あせあせ(飛び散る汗)]

 banner_03.gifにほんブログ村 テニスブログへ ブログランキングに参加しています。
   ↑よろしければ ↑1クリック お願いいたします。


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

土曜日のあれこれと [To Return to The Subject]

◎このところ更新をサボりがちになっている。
 多忙故にってわけでなし、読了した本も2冊ほどあるのでネタには事欠かないはずなんだが、夜になるとあれこれやることがあったり、疲れ気味だったり、はたまたネタはあっても長くなりそうなので別の日にしようかと思ったり。
 毎日きっちり、こまめにブログを更新できる人ってやはりスゴいと思う。

◎今日のテニス。
 早朝1.5H→11時前からサークル錬、(コート予約の都合で途中2H間を置き)17時前まで……という予定だった。
 例によって寝不足なカラダを引きずって朝練に参加。そのままサークル錬のコートへ移動、まではよかったんだが、2時間のインターバルで久しぶりにマックで昼食を摂った後、どうも腹の具合がおかしくなった。
 夕方の練習の間も、腹痛とまではいかないが胃がもたれるような、何となく痛いような、妙な不快感。そうなるとカラダのキレも脚の動きもさっぱりなので、調子は当然メタメタ。

 料理のアブラ系(脂ではなく油の方)で消化器系に不具合を起こすことが時折あるのだが、疲れが溜まっている時はそれが顕著らしい。ここしばらく寝不足が続いていたこともあるしなぁ。無論年齢のせいも大きいのだろうけど。

◎夕方のテニス中、ふと空を見上げると、

空全面うろこ雲ってのも何となく薄気味悪いというかw

 

 

 

 

 

 一面のうろこ雲。
 まさに空一面、という感じだった。ゲーム中だったので、コートチェンジの際に1枚[カメラ]

 空の様子も、それに日が傾いてから吹く風のひんやり感もまさしく秋なのに、昼にはまだアブラゼミの鳴き声が聞こえたり。コート脇のベンチ周辺ではヤブ蚊がまだうようよ飛んでたし。両脚のすねからふくらはぎにかけて、わずかの間に5、6箇所被弾[どんっ(衝撃)]

◎男子ATPツアー、今週開催のMS1000上海は明日が決勝。
 #1~4のトップシード勢が出揃った準決勝の結果は……

 Roger Federer[1] (SUI) 4-6 4-6 Andy Murray[3] (GBR)
 Novak Djokovic[2] (SRB) 6-3 6-4 Tomas Berdych[4] (CZE) 

 ということで、決勝は今年の全米決勝の再現ということに。一昨年('10年)の決勝の再戦でもある。
 先週の北京で3回目の優勝を果たしたジョコビッチか、東京(楽天OP)ではラオニッチに足をすくわれたものの、上海は2連覇中とゲンのいいマレーか……。

 Liveでは観られないので、後ほど録画をゆっくり楽しもうかと。

 banner_03.gifにほんブログ村 テニスブログへ ブログランキングに参加しています。
   ↑よろしければ ↑1クリック お願いいたします。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ガイド本やらケースやら全米やら [To Return to The Subject]

 今日から9月。気づけば夏が過ぎていった感じ……。

 昨日購入したMEDIAS WP。色々とイジっていくうちに、改めてガラケーとの違いというものに直面している。話で聞いていたり、雑誌等を立ち読みしていて、スマートフォンの概念はアタマではわかっていたつもりでもいざ使ってみると、これまでの携帯で保存していたメールの移行1つにしてもカンタンにはいかない[たらーっ(汗)]

 5年前の機種を使ってたんだから、アタマの切り替えもなかなかスムーズにいかないのは仕方ないかw。microSDカードにしたって、前のは256MB、今度のは8GBと、単純計算で32倍だもんなぁ……。

 ってことで、とりあえずガイドブックみたいなものを買ってみた。

 書店で改めて見てみると、スマートフォン関連の雑誌やムックがあることあること。

 Android全般向けでも良かったんだが、まずはこの機種限定向けのこの本を選んでみた。Amazonのユーザーレビューを見ると「超初心者向け」とあるので、ウラシマ気味な自分にはちょうどいいかも。

左横のカウンタック君は缶コーヒーのおまけ。 amadana付属のレザーケースは、手触りや見てくれはいいのだが使い勝手がよろしくなさげなので、汎用品のセミハードケース(保護フィルム付き)も購入。

 ブラックだとちょっとあわなかったかな……。

←はMEDIASで撮影してみたもの。カメラの解像度は最大で510万画素だから高くはない。撮影方法にしても今までとはやや勝手が違ったりで。


 
 今週から今年最後のグランドスラム大会、全米オープンも始まっていた。

 初日に錦織、土居、森田の3人が棄権、添田に伊藤、クルム伊達も敗れて、シングルスの日本人選手は全員敗退、ですか(ダブルスは森田選手が初戦突破の模様)。
 錦織選手は腰痛とのことだけれど、再来週のデ杯プレーオフでは大丈夫なんだろうか?

 男子シングルスは#5シードだったソダーリンが試合前に棄権してLLが入ったのと、ユーズニー(#16)がグルビスに敗れた他は、上位陣はほぼ安泰なようで。
 ところが、

 男子ダブルスではTOPシードでディフェンディングチャンピオン、今年はGS2冠のブライアン兄弟が……なんと初戦敗退という大波乱。

 B・Bryan/M・Bryan[1] (USA) 4-6 6-2 2-6
               I・Karlovic (CRO)/F・Moser (GER)

 サマリーを見る限りカルロビッチのサーブが手を付けられなかったという感じでもなさげだけれど、うーん。この最強ツインズも全英以後は優勝なし、前哨戦の北米シリーズもあまり調子はよさそうじゃなかったが……ちょっと気になるところ。

 banner_03.gifにほんブログ村 テニスブログへ ブログランキングに参加しています。
   ↑よろしければ ↑1クリック お願いいたします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | - To Return to The Subject ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。